人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有と優来の開運の扉

水沢有の周易日記 2010.10.24(日)

有と優来の開運の扉
from ゆう

10月24日(日) 日筮・・天地否初六


渋谷プライム店に出演。

天地否・・・ふさがる・・仕事なのに天地否。
苦戦をしいられる、との予想どおり客足が伸びません。
とくに夕方からの雨は、占い師泣かせです。
日筮をみた瞬間から、今日はいかにすごすかを考え、勉強、勉強と、眠っていた本を引っ張り出し、それでなくても重たいカバンが一層重くなるという、これまた天地否を味わいました。と同時に、占いの技術的な勉強はもちろん大事ですが、人間としての在り方の勉強もしていかなければ、と。

自分の感情や願望を他者におしつけるだけの自己都合的な流れが強くありますが、やはり、自分の心をコントロールできてこそ”人間”なのではないかと。

今の現状に不備があればそれを誰かのせいにして、自分を肯定し、自分の行いに対する言いわけにする、その精神の未熟さ。
そう考えると幼い頃の教育や躾はとてもありがたいものだったと。

たとえば、”人に迷惑をかけない”・・よく小学校の時の学級目標にかかげられましたが、このあたりまえのことがなくなり、他者を思いやる心、尊敬を忘れてしまっている無残な世の中、そうこれも天地否の意味すること。

我をとおし力ずくで自分を誇示する・・そんなことよりもそれぞれが自分の生きる目的と使命をみつけていき、共に認めあえれば・・・と思いますがそんな理想とは遠い遠いのが現実で、まさに現代は天地否の世の中、人間のように思います。

天地否の卦辞”否の人にあらざる”です。
by yuu-and-yura | 2010-10-24 18:04 | 周易

ゆう先生は周易でどんな一日になったかを占い、周易をわかり易く記していきます。又、ゆらは周易遁甲方位術での吉方位を記していきます。ゆうゆらは鑑定も常時受け付けています。教室も常時開催中
by yuu-and-yura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(188)

最新のトラックバック

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな